2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、ここからまた、

「どんだけ裏と表を入れ替えればいいのかな?」という問いが再起動しちゃうわけです。 月は、シフト側の増加 = 反対の手の中指の増加であるので、 不用意に裏表を入れ替えると、EやIの位置などが影響を受け、いちいち総入れ替えになってしまいます。。 これ…

わーい GAできたよー

特定の指分担率の範囲内で、打鍵時間を最短化するGAを掛けた結果、ひとまず収束した地点: そけかてさ つんいのりち はし とた くう ゛きれ すこになょ っる ゜ GAというか偽GA。よく分からないけれど、山登り法? サンプルがしょっぱいのでダメダメかも。 …

書くの忘れてた:新JIS候補の打鍵所用時間

いつもの通り、自前の時間サンプルで計測。 シフトは親指でSandSを使った場合。 配列の組み合わせ : 打鍵所要時間(少ないほど速い)新JIS通常 : 217,159,477 次点配列 : 214,674,330 右手のみ次点 : 217,181,656 Worst 左手のみ次点 : 204,738,952 Bes…

かりんこりんの文系

こーどを書くのが遅いです。Perlしか認めません。Forループを見ると、目眩がするんです。いや、さすがにそこまで酷くはないですが。

ちょっと厳しくなってきてるなあ。

Prairialの迷走具合が。 打鍵範囲を縮小しつつ生産性向上という、月配列を修正する狙いが、 現状では配列錬金術と呼ぶしかない範囲から(いまんとこ)脱出できていない。 「とりあえず」句読点を二打に「してみる」とか、そういう方法しかとれてない(・ω・`) …

遺伝的アルゴリズム(GA)

の本を借りることができた。 VBAの解説書を買ってきた。…なんでもやってみるものさ。 評価関数には 打鍵にかかる時間の他、同指異鍵や跳躍の回避を盛り込まなきゃならないはずなんだが、 どう評価していいか、基準設定に困る。 とりあえず、純粋に時間だけで…

目的を絞ろう

右小指外方を畳む 濁点前置化 人差し指率若干下げ 目的ではないもの: 句読点を裏にだす 拗音を表にだす 裏面の増加は不幸に直結しているので、余計なシフトは増やさないべきだなと改めて思った。 …しかし、月配列自体問題が少ない 問題として挙げられるのは…

こ-に

いままで適当に置いていた「こ」を、左手に居場所がない「に」と取り替えると、 交互打鍵率うp。右手率うp。同指異鍵率下がる。 右手率はまだまだ均衡していると思う。右手連続量にも変化なし。しかし右手薬指がいっぱいいっぱいかも。「に」が左からなくな…

ベンチの結果 Faux (「き」を「,」から「U」に遣り、「を」を「Y」から「,」へやったもの。) は、 同指異鍵が0.4%下がりますが、カウンターで跳躍が0.3%増えるということがわかりました。 「きる」と「っき」(計26)が、「いを」-「きを」差(10)を上回っ…

さて、ここらでふたたび、Ux風濁音前置に挑戦してみようかな

おもての濁音だけ: ぞずだ づぎ がじ☆どで ぐ ☆★ げ ば ご゜ ここにさらに、「ぜぶざびぼべ」が入ればいいのです。 例えばこうかな: ぞずだぶび づぎ・・・ がじ☆どで ぐ・☆★・・ げぜばざべ ・・・ご・「ぼ」(または「べ」)の位置は未定。右手のどこか…

Prairial-Faux

おもて そすたょゃ つきいのりー かし☆とて くん☆゛うれ けにはなゅ っるをこ゜

そして配列ベンチにかけてみる

キー数 同指異鍵 同手跳躍(2段) 2-263 12157 5.1% 4.2% Yx 12791 4.7% 4.2% Pf 12811 5.5% 3.6% 小指 薬指 中指 示指 示指 中指 薬指 小指 2-263 5.2% 9.0% 15.5% 16.8% 15.7% 17.8% 15.5% 4.5% Yx 5.6% 9.8% 20.4% 13.2% 13.3% 18.6% 13.5% 5.7% Pf 6.0% 10…

☆の下

中指シフトキー「☆」の下では、「CD」「,K」という運指が高頻度に発生することが予想されるわけです(とYxの中の人も言っていた)。Yxでは「,K」を抑えるべく、「,」に「ょ」を持ってきています。gj.一方、Prairial-Serpoletでは「は」と「き」。 「は」は文…

Yxデター

http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20060609#p1 そかしてふ|つんいのり はと☆たこ|くう★゛き゜ すけになゅ|ゃるょれちぁせほひぉ|ぬえみやろ ぃあらねよ|むおもわゆっ めさをへぅ|ぇま句読点Prairialとほぼ同じ動機で作られていると見受けられ、おもてに出てい…

Serpolet Prairial 検討中盤面

/せるぽれ/? /せーぽれ/? /さぽれ/? いっそ学名でセルピルム? そんなことはどうでもいい。 おもて だけ。さけたょゃ をついのりー かし☆とて くん☆゛うれ すにはなゅ っるきこ゜

ここ5年間で手根管症候群より姿勢性症候群に悩む患者が増えた

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2024526/detailキーボードの重要性も低下していき、ますます注目されなくなっていくのかもしれませんね。 キーボードをよく使う人は存在し続けるのになあ。

とあるコンテストに出品するので、更新できません

よろしく。