目的を絞ろう

  • 右小指外方を畳む
  • 濁点前置化
  • 人差し指率若干下げ

目的ではないもの:

  • 句読点を裏にだす
  • 拗音を表にだす


裏面の増加は不幸に直結しているので、余計なシフトは増やさないべきだなと改めて思った。



…しかし、月配列自体問題が少ない


問題として挙げられるのは:

  • 「ち」が遠い、
  • 「つ」がちょっと遠い
  • 発音の長さに比べて打鍵数が多いことがある

また、運指の問題は殆ど具体的に指摘できない


「ち」や「つ」が遠いのは主に鍵盤装置の問題であって、
@'のピッチが小さいキーボードを使わない、正方配列をのキーボードを選択する、
などで殆ど解消する


発音に比して極端に長いストロークは「ひ」でしか起きない

実はこれは「ひ」と「そ」を交代するだけでも解決してしまう