2010-01-01から1年間の記事一覧

Beta版で、Semicolon to Sticky Shiftや月配列が使えるようになった気がします

Extra ModifiersとSticky Modifiersが使えるようになったので。 Betaのソースのいじり方がよく分からない。

はてな市民権を剥奪されているということなのかな?

はてなキーワードの編集ができなかった。 日記さぼってたからかなぁ。 というわけでとりあえず日記を。 ども、ketttです。 最近のキーボード環境は、Mac上で、 AquaSKK + KeyRemap4MacBookでSandS、 および中国語簡体字Pinyin輸入法です。 しかしこの環境に…

KeyRemap4MacBookで下駄配列系が実装できるようになったッ?

……と思ったけどまだあと一歩だった <autogen>--SimultaneousKeyPresses-- KeyCode::K, KeyCode::Q, KeyCode::T, KeyCode::I</autogen>とか書くと、「KeyCode::I」が邪魔でエラーに。

MacでもKeyRemap4MacBookを使用して下駄配列が実現できないか

できませんでした。ローマ字系入力はやっぱりめんどうくさいので、どうにか環境をととのえて転向したい。

皆様お久しぶりです

最近、PCの電源から煙が出て壊れまして、MacBookに転向することにしました。 Mac上の日本語キー配列は、SKY配列をSKK向けに改変したものを暫定的に用いています。 Macで配列換えをする方法を調べていて知ったのですが、「デッド・キー」って「前置シフト」の…

日本語の音節数

約450くらい。想定した韻母はアイウエオおよびそれに音素Q、Nがくっついたもの。音素Hは想定しない。 「スィ・ズィ」は無いが、「トゥ・ツァ・ツィ・ツェ・ツォ」はある。「ファ・フィ・フェ・フォ」もある。「ヴァ行」はない。「ゐゑゎ」は消失している。た…