2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥カナ配列まとめWiki(外部リンク) こんなの立ったです。

「おもさ」を入れ替えてみようと

いいかげんな思いつきで言ってしまったので一応確認しておく。 入れ替え試行例 「お」は左右どちらに置いても大差ない。(「とお」で差が出る程度。) 「さ」はホームポジションから外れてしまう。微悪化。 「も」関係の交互打鍵は増える。ホームポジション…

小指のシフトキーを押しながら英字を入力するとき、小文字で入力されるようにしたい。

「うはwww」とか書くときにすこぶる便利?やまぶきの設定ファイルに次のように追加する。 [小指シフト] !,”,#,$,%,&,’,(,),+,=,〜,| q,w,e,r,t,y,u,i,o,p,@,[ a,s,d,f,g,h,j,k,l,;,:,] z,x,c,v,b,n,m,,,.,/,…

344にしてみた

341に変えたばかりだし、また配列変更を意識していたせいか、20分で慣れた。 まったく不要な特技だ。 確かに語中には「が」が結構出るので、中段の連続が長くなって助かる。 引き替えに、「出る」の運指が悪くなってしまったようだ。それでも「が」が中段…

配列生成法の変遷

規則に基づく理論 言語を高交互打鍵率・低同指率・低打鍵数にする規則を構成する。打鍵列はすべて規則的にすることができ、規則に従えば問題は起こらない。 ↓ 打鍵規則の複雑化・規則同士の矛盾(交互打鍵と省打鍵は反比例の関係になる)の問題 ↓ 制約に基づ…

「ー」をVにせずに解決できないか

参考: http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070304/1172938226たとえばこう: Q ぴ W ー E じ R 「 T ( Y ) U 」 I と O は P み @ ぽ ざ ぷ ね べ え れ ぁ ぺ ぅ − ヴ ぢ ぃ 〜 よ そ ふ こ ! ぞ ぇ ご A き S し D う F て G ぎ H ゆ J ん K い L…

飛鳥って2本指+親指・サイトメソッドで使いはじめられないこともなさそう

SD KL がホームポジションで。 視点移動がそんなに多くないと思われるので、「見ながら打ち」でもなんとかなるかもしれない。 もちろんおすすめはしない。

こんなので使ってみようかなあ。

21c343マイナス よみかた: うえ:無シフト なか:左シフト した:右シフト 「るすまで」は341そのままにしておく。一度にたくさんは変えられないので。 「ぐ」もそのまま。「ポ」は/へ。 「け」はXに。「み」はWに。

うーん

WE段率が上がった。なんだか相対的に「ければ」が遠くねえか。と思うのは入れ替えテスト初日の素人だからなのか。 「け」と「み」を逆にしたらどうなる? ……もったいないけど明日には戻しておこう。 ちょっとしばらく私用があるので。