2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHSを買い替えたい

現在WX310Kを使っておりますが、だいぶガタが来たので買い替えたいと思います。 ベル打ちがこいしくてたまらないので、Advanced/W-ZERO3[es]か、WX320Tの2択になろうかと思うのですが、どっちにしていいか分からない……。 Willcom 03でもがんばればベル打ちが…

キーバインド

私は「のどか」を使い、Control-j (以下C-jと表記) でIMEをonにするように設定しています。しかしid:mobitanさんに、 「アプリケーションのショートカット、C-jが使えなくなるじゃん (神奈川弁意訳) 」と指摘され、なるほどそうかなと思い、一旦は、「IME on…

キーバインド その2

skkime標準のキーバインドについてはこちらをご覧下さい。面倒なことになりました。 数時間前の記事の通り、Control-jを極力使わないようにSKKIMEを設定しようと思ったのですが、 C-j の major-map を削除しても何も変わらない (というか、 major-map が何の…

PySocialSKKServが便利すぎる

PySocialSKKServ - SourceForge.JPおそらく入力内容がネットを平文で流れていると思うのだが、そんなことはどうでもよいくらいに快適。 「入力が辞書にヒットしない原因」のほぼすべてが「送り仮名の入力し忘れ(ぉ」にあったことが判明しました。PySocialSKK…

英文 コンマ スペース

英文のコンマの次には、スペースを1つ入れます。ピリオドの次には2つです。 「英文タイプのスペーシングルール」に詳しいです。 「フレンチスペーシング」という組版の方法もあって、この場合、ピリオドの次もスペースは1つです。 clmemo@aka: 英文文末には…

tut-code 練習

eelll/JS indexが便利だと思います。

「;」をスティッキーシフトに使うのに慣れてきました

これでこんな変体配列にも対応できr……いやそれはさすがに無理ですじゃ。

カイト配列キーボード

カイト配列キーボードが、heartkeysと並んで面白い。 作者さんとお話ししたところ、現在非公開の最新版ではさらに数字段を取り払っており、数字はOptを押しながら入力するらしい。こうするとショートカットの入力に難があるとのことだが、数字段を使うショー…

スティッキー・シフト

セミコロン(;)キーを使ったスティッキー・シフト(以下スティッキーシフトと表記)について。 思い返せば、AutoHotkeyを使ったスティッキーシフトの実装に若干失敗していたのでした。 「のどか」を使ったらあっさり実装できてしまいました。 「のどか」簡単す…

Qwertyローマ字 + SKK + KINESIS での指使用頻度を量っておく

Qwertyローマ字 + SKK での指使用頻度を量っておくの続きです。 アルファベットなどだけではなく、数字段やEnter、Delete、Alt、Ctrl、括弧、アローキーの使用量を含めてみた。 グラフの見方 離れているのが親指 「現実」:「タイプ数カウンター」で得られた…

Qwertyローマ字 + SKKでの指使用頻度を量っておく

Shiftはすべて右手小指で打つと仮定し、 Spaceはすべて左手親指で打つものとし、 BackSpaceはすべて右手親指で打つものとした。 よって、右小指と両親指以外は、普通のIME、普通のキーボードで操作した場合と同じになっているはず。 離れているのが親指。 片…

「拗音 簡単 すばやく 入力」

……という検索キーワードで当ブログに飛んできてくれた方がいました。 ローマ字入力をお使いなら、ローマ字定義を変更し、「xa xu xo」で「しゃ しゅ しょ」、「ca cu co」で「ちゃ ちゅ ちょ」と入力できるようにするといいと思います。 詳しくは「AZIK」の…

Jacql+ やってみた

鍵 Q J L V C F Z D M K P 単一打鍵 [カタカナ] か [Latin] の っ と 後置打鍵 〜ya 〜yu 〜yo 〜ai 〜ei 〜ou 〜ann 〜enn 〜unn 〜inn 〜onn Jacql打鍵法に「撥音拡張」を付けた上、SKK仕様にしてみたもの。 促音送り仮名の入力が単純になったのがよい。す…

anomalous

……は、ふつう「変則」、「変体」の訳が割り当てられるらしい。 変態はtransformation, metamorphosis, abnormality, pervert。 「Jacql+」から「横五十音配列」に設定を戻した。

skkimeに「横五十音配列」を載せてみた

「横五十音配列」 http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/imekeys.htm#Yoko50本を模写タイプしていて、気付いたこと: SKKは、画面を見なくても割とどんどん打てる(誤変換の発生位置がある程度予測できる) 今のところの感覚としては、漢直まだいらな…

過去の私 (http://d.hatena.ne.jp/kettt/20080918) によると、 (2008/10/4追記)やめた。小指シフトでいいや。 また http://d.hatena.ne.jp/kettt/20081230 によると、 スティッキーシフトやSandSに慣れることができなかった とのこと。何があったんだ俺、と…

なんだ、ただの八卦か。

いまさらだが、 10進法ではなく8進法で数える数体系「オクトマティクス」 ライプニッツの定義だと、左から右へ順に、 坤(コン)、艮(ゴン)、坎(カン)、巽(ソン)、震(シン)、離(リ)、兌(ダ)、乾(ケン)ですね(確か)。 八卦的には乾兌離震巽坎艮坤という順番で、…

SKK「よかった」探し

SKK

SKKのいいところ 「建蔵」さんの名前を入力したいとき 「けんぞう」と入れて変換すると35個くらいの候補が挙がって選択が面倒。 そこでとりあえずスペースを連打し、「辞書登録モード」に入る。 「建築[Backspace]蔵持[Backspace]」と入力し、「建蔵」を得る…

引用

あのね、ま、言いづらい話なんですけど、 世の中には「頭のいい人になりたい人」というのが すごくたくさんいてね、多くの場合、 その人たちが迷惑をかけるんですよ。 なぜかというと、頭のいい人になりたい人たちは、 すごく頭のいいことを考えて、 みんな…

密かにSKK辞書を補完しています

SKK

SKK用辞書補完編集練習所SKK辞書のコミッターになりたいのは山々なのだけれど、 操作を間違えて辞書を壊しそう、不要な候補を追加して顰蹙を買いそう、国語辞典に載っている言葉から優先して追加すべき、なのでまだやめておく。

イメージをつかむため、とりあえずユーザー定義できる場所を頻出漢字で埋めてみた

ほぼ無連想なのだけれど、打鍵速度や指負荷を計算しているわけではないからあまり意味がない。Excelにコピペして眺めるといいです。[凡例] ★ = KZIKによる3打鍵 3 = ローマ字定義による3打鍵 a3 = AZIKによる3打鍵 r = ローマ字で予約されている a = AZIKで…

「っち」を`cchi'って綴るのは

イタリアの影響なのかなぁ。 「Puccini」みたいな。

揺れる電車の中でー

KZIKと格闘ー。 KZIKオフィシャルの表は、「AZIKで予約されていない」はずの場所が、「漢字割り当て不可」になっていたりする。 何に使っているのだろう? 速記文字列でも割り当てているのだろうか? "AZIKを体験してみましょう"を参考にしたが、これにも``fm=…

mazegaki辞書に

SKK

点とう /点灯が載ってなくて往生した。うそじゃない! うそじゃないんだよ!大体もう午後だよ!