2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hasida table

hasida tableのオリジナル(PDF 1MB) ソースから書き変えてみた(PDF 1.2MB) タイプ2(PDF 1.2MB) オリジナルは表示が詰まり気味であり、1文字1文字の独立性が低く、見にくいと感じたので、好みに合わせて書き直してみました。 改変したコードを公開していい…

21c333風レフティー。多分。

左利きの人が実際に使ってみないことにはどうにも決めようがないのだが、叩き台的なものを見せてくれと言われたのでひとつ。 布教活動しているわけではないのだが、打っているのを見て珍しいと思ってくれたらしい。 打鍵が速くなるわけじゃないよと、一応水…

英語キーボードしかないという憂き目に備えて

センターシフト。1文字頻度のみ考慮。実験配列。 ーはとゃへ ぅゆのを゜ たかしてょ っんい゛うち そこにけゅ ひくきめれ裏 ぁほせよぬ ぃやみえぇ すおなあふ まるつ゛り ねむわらさ ろも、。ぉ連続シフトはあまり優秀ではない。連鎖率はランダム配分と同…

漢直をやろうと思ったら、また会うかもしれない。 速さだけじゃない配列が飛鳥以外にできたら教えてください ノ

利き腕のない犬は臆病

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200609050012.htmlなんでだ……? どういう相関関係なんだ……?

ようやく思考から直にタイプ動作ができるようになってきた。 どんな配列でも、配列を思い出す、意識する、打鍵列に変換するとかいうステップが残っているうちはしっくり来ない。幸せになれない。逆にいえば、完全に覚えられれば、ローマ字入力でも人はある程…

「叩く打ち方」ができていれば、手首を下げているか上げているはあまり関係ない気がしてきた。 ただ、叩き方を覚えて英文のような運指が復活するまでは、手首や姿勢に気を配った方がいいのかも。 普段、椅子の上で横向きとかとんでもない姿勢でタイプしてい…

わかったこと

辞書の自動コンバートは不可能 「信用」と「屎尿」が同じ綴りなので、原理的に不可能。今回は手作業で修正した。 月/新JISにすると辞書は小さくなる siやshiなど、綴りが2種類以上用意されている単語が多く、辞書を約3割大きくしている。「ソフトウェア…

POBox for Windows辞書の難しいところ

「チェ」の綴りが全て「chie」になってる。 「ウェ」の綴りが全て「ue」になってる。 他にもジェットがjiettoとかziettoとかしかなく、jettoがないとか。シェアがshieaとsieaしかないとか。 たまにche式綴りも受け付けることがあるから尚更困る。 ファはfaで…

POBox for Windowsの辞書を弄って「シフトレス月配列」

実験中。。。 濁点も省いてみることにした。 whuu 黒鉛 whr 国府 whr 国富 whrh 克服 whrj 国風 whsi 国外 whshij 國學院 whxu 刻限 wh; 国技 whw 国語 こんな感じになった。

POBox for Windowsのローマ字記法

ameonna 雨女 anna あんな bun'an 文案 sinyou 信用 sinyou 屎尿「ん」は常に「n」なのね。。。「'n」になってないものが多い。本当は個人でつづりをカスタマイズできるべきであるらしいが、Windows版にはその機能はない。

手首は

上げておいた方がいいみたい。 使っている机がかなり高いので、手首をあげるのがちょっと億劫かも。 ……椅子を上げてとりあえず対処する。まともな高さの机がほしい。 ……手首は上げといた方が楽だ。 やってみよう。 やってみた http://sapporo.cool.ne.jp/tsu…

ローマ字では

ビジネスキーボード検定S級相当だと、タイプウェルFTに判定された。 誰でも取れそうな検定だな。 となめてかかっていたら、 http://www.wtanabe.co.jp/kb/ 本番の問題は、かなりぶつ切りで、減点が厳しいのね。。。 飛鳥 672 文字 ローマ字 674 文字でした。…