2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢直「はぶき・改」定義

「はぶき」とは、1文字当たりの平均打鍵数が1.71打鍵の省打鍵な漢直である。しかも収録文字数3619文字。使用キー数たったの36鍵。 KINESISで「はぶき」を使うには、はぶきの特殊なホームポジション (w-e-r-g k-o-p-[) が障碍となる。 そこでホームポジション…

リハビリを兼ねて2ヶ月間、普通のUS配列のキーボードを使ってきましたが

兄妹揃ってリタイアです。KINESIS Contoured に戻ります。 妹は学校で普通のキーボードを使っているはずなんですけど、それでもKINESISの方がいいみたいです。 普通のキーボードは、たまに打って打ち方だけ忘れないようにしておけば十分だ……。

意外。簡単DvorakJ

エントリー 非ローマ字入力配列とSKKキーバインド でかんがえた件ですが、数字キーとの同時押し、つまり「3」キーや「8」キーとの同時押しなら、文字配列と衝突することもなく、またそんなに押しにくくないんじゃないかと思ったので実装してみることにしまし…

徴候と兆候の違い

SKKの辞書にはアノテーションがなかった。意味を調べてみると、厳密には違いがあるようだが、書き分けるほどのものではないらしい。 字音仮名遣では一応「ちようこう」、「てうこう」に分かれる。

非ローマ字入力配列とSKKキーバインド

課題 DDSKK以外の多くのSKK実装は、ローマ字入力環境依存のキーバインドしか持たない。 カタカナ「q」、英数「l」、前候補「x」などが特に問題となる。 SKKIMEで同時打鍵系配列を使う場合も例外ではない。 選択肢 1.配列の空いているところに突っ込む たとえ…

skkimeで同時打鍵系の配列が使えるようになった!

黒塗り下駄配列など同時打鍵の配列を skkime で使用出来るようにした - blechmusik2の日記