2009-01-01から1年間の記事一覧

中国語の音節数

約410

Baiduが日本語入力システム発表

http://type.baidu.jp/http://ascii.jp/elem/000/000/483/483561/ 訳あってWindowsを入れていたマシンが壊れてしまったので、いまUbuntuを使っています。 よって試用・レポートできません。

Googleが日本語入力システム公開

ダウンロード: http://www.google.com/intl/ja/ime/ グーグル、日本語入力ソフト「Google日本語入力」を公開 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091203_333009.html Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開 http://www.itmedia.co.jp/ne…

ブリュメール・ポムができたのでチュートリアルだけご紹介。

概要 日本語入力を楽にするIME操作補助ソフトウェア・開発名「ブリュメール」。 現在のバリエーションは「ポム」のみが存在します。 操作 英数文字の入力 英数文字は通常通り入力できます。 「abcd」→「abcd」です。 かなの入力 「Ctrl+J」を押すと、かなモ…

はてなキーワード : 「かな漢字変換」を更新したい

ので現状のログを保存しておく : コンピュータでの日本語入力法の分類の一つ。「かな漢」と略され、一般的には[[ローマ字入力]]・[[かな入力]]と混同されている。 入力したい文章(かつては[[単漢字]]もあったが、後に単語、文節、複数文節、全文変換へと発展…

IME2SKK(仮称)仕様書

skk

IME2SKKは、Windowsの各種IMEをSKKライクなキーバインドで使えるようになる予定のソフトです。AutoHotkeyか何かで実現予定。 だいたいSKKと同じ動作になる予定です……。 SKKとの相違点 送り仮名を指定できません。送り仮名を指定しようとすると無視されます。…

1ヶ月間MS-Office IME 2007を使いましたが、SKKIMEに戻ります

天狼を使いたかったのでMicrosoft Office IME 2007をデフォルトに設定していましたが、SKKIME 1.5に戻ることにしました。 やっぱりSKKIMEが性に合っています。 そこでSKKIMEに漢直「はぶき」っぽいものを載せる計画……なんて面白そうです。 天狼と違ってHelpe…

ローマ字日和

メール経由で投稿。 “Fugate” 「Bistro 横浜 風我亭」という店の看板のローマ字綴りが“Fugate”だった。 “ei”ではなく、マクロンもアクサンシルコンフレックスも付いていない。 “NAMKWAI” 「南海産業」 という会社のトラックに“NAMKWAI”の文字が。

どこから出た噂なんだろう。

日本語のデザイン (新デザインガイド)作者: 永原康史出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2002/03/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見るの100ページ目から以下引用。 ショールズは、単語のスペルを研究し、連続し…

WS011SH(アドエス, Advanced ZERO-3 [es])にUSキーボードをつなげたい

それはキーボードドライバを入れ替える方法では無理、というか、やめた方がいいと思います。 本体側のキー(テンキーなど含む)の動作がキーボードドライバに依存しているので、電話として使いにくくなります。 何かいい方法はないものか。今使っていないHHK P…

うーん

ここまでは簡単にできたのだけれど、CapsLockキーとTabキーをKHelperに表示させる方法が分らない。

漢直「はぶき・改」定義

「はぶき」とは、1文字当たりの平均打鍵数が1.71打鍵の省打鍵な漢直である。しかも収録文字数3619文字。使用キー数たったの36鍵。 KINESISで「はぶき」を使うには、はぶきの特殊なホームポジション (w-e-r-g k-o-p-[) が障碍となる。 そこでホームポジション…

リハビリを兼ねて2ヶ月間、普通のUS配列のキーボードを使ってきましたが

兄妹揃ってリタイアです。KINESIS Contoured に戻ります。 妹は学校で普通のキーボードを使っているはずなんですけど、それでもKINESISの方がいいみたいです。 普通のキーボードは、たまに打って打ち方だけ忘れないようにしておけば十分だ……。

意外。簡単DvorakJ

エントリー 非ローマ字入力配列とSKKキーバインド でかんがえた件ですが、数字キーとの同時押し、つまり「3」キーや「8」キーとの同時押しなら、文字配列と衝突することもなく、またそんなに押しにくくないんじゃないかと思ったので実装してみることにしまし…

徴候と兆候の違い

SKKの辞書にはアノテーションがなかった。意味を調べてみると、厳密には違いがあるようだが、書き分けるほどのものではないらしい。 字音仮名遣では一応「ちようこう」、「てうこう」に分かれる。

非ローマ字入力配列とSKKキーバインド

課題 DDSKK以外の多くのSKK実装は、ローマ字入力環境依存のキーバインドしか持たない。 カタカナ「q」、英数「l」、前候補「x」などが特に問題となる。 SKKIMEで同時打鍵系配列を使う場合も例外ではない。 選択肢 1.配列の空いているところに突っ込む たとえ…

skkimeで同時打鍵系の配列が使えるようになった!

黒塗り下駄配列など同時打鍵の配列を skkime で使用出来るようにした - blechmusik2の日記

あ、連続シフトの概念だ。

Vim使いのキーバインドは「いかにモディファイヤーを押さずに事を済ませるか」あるいは「いかにモディファイヤーを押しっぱなしで事を済ませられるか」となる傾向にある http://d.hatena.ne.jp/ka-nacht/20090117/1232199603

SKKIMEで月配列を使う計画

いろいろと改良しつつ、力技でとにかく稼動するAHkスクリプトを書いてみた。30キロバイト。 仕上がったところで問題発覚。 「仰ぐ・見ず・感じ・飛べ」のように送り仮名が濁音の場合に, シフトを使って送り仮名開始を指定できない http://www.massangeana.co…

便利に使っているソフト

GanttScheduler

今日インストールしてみたソフト2

Pocketの手 終話キーを押すと、バックグラウンドのアプリまですべて終了してしまうという無茶な機能を無効に。それからフォントキャッシュ、ClearType、システムフォントサイズなどを設定。 モバイル Google マップ WhereNowとの組み合せで最強乗り換え検索

今日インストールしてみたソフト

WMbiff 一旦アンインストール。自動切断と、通信中の電話着信が必要なため。 HatenaSync 待ち合わせブル 電測中にもちゃんと着信できるのだろうか? おそらくできないはず。 TanaCale JNTrainWM 起動時にフリーズ JNTrain for Today インストール時にフリーズ…

Advanced/W-ZERO3[es]買いましたよー(2回追記)

いろいろインストールしてみたら、バックライトが消えず、節電状態にも移行しなくなったのでフォーマットしてやりなおしました (AlarmClockの設定を間違えたのだろうか?) 。 インストールしたソフトウェアたち ctrlswapmini ニコタッチに設定 QuicToday Alar…

PHSを買い替えたい

現在WX310Kを使っておりますが、だいぶガタが来たので買い替えたいと思います。 ベル打ちがこいしくてたまらないので、Advanced/W-ZERO3[es]か、WX320Tの2択になろうかと思うのですが、どっちにしていいか分からない……。 Willcom 03でもがんばればベル打ちが…

キーバインド

私は「のどか」を使い、Control-j (以下C-jと表記) でIMEをonにするように設定しています。しかしid:mobitanさんに、 「アプリケーションのショートカット、C-jが使えなくなるじゃん (神奈川弁意訳) 」と指摘され、なるほどそうかなと思い、一旦は、「IME on…

キーバインド その2

skkime標準のキーバインドについてはこちらをご覧下さい。面倒なことになりました。 数時間前の記事の通り、Control-jを極力使わないようにSKKIMEを設定しようと思ったのですが、 C-j の major-map を削除しても何も変わらない (というか、 major-map が何の…

PySocialSKKServが便利すぎる

PySocialSKKServ - SourceForge.JPおそらく入力内容がネットを平文で流れていると思うのだが、そんなことはどうでもよいくらいに快適。 「入力が辞書にヒットしない原因」のほぼすべてが「送り仮名の入力し忘れ(ぉ」にあったことが判明しました。PySocialSKK…

英文 コンマ スペース

英文のコンマの次には、スペースを1つ入れます。ピリオドの次には2つです。 「英文タイプのスペーシングルール」に詳しいです。 「フレンチスペーシング」という組版の方法もあって、この場合、ピリオドの次もスペースは1つです。 clmemo@aka: 英文文末には…

tut-code 練習

eelll/JS indexが便利だと思います。

「;」をスティッキーシフトに使うのに慣れてきました

これでこんな変体配列にも対応できr……いやそれはさすがに無理ですじゃ。