キーバインド

私は「のどか」を使い、Control-j (以下C-jと表記) でIMEをonにするように設定しています。しかしid:mobitanさんに、
「アプリケーションのショートカット、C-jが使えなくなるじゃん (神奈川弁意訳) 」と指摘され、なるほどそうかなと思い、一旦は、「IME onかつ仮名モードの状態でC-jを押せばそれがアプリに送られる」という仕様に転換したものの、「IMEをonにできない場合には、アプリにC-Jが送れない」という大欠陥が発覚してしまいました。


そこで、C-jを使うのを一切やめ、IMEのonや かなモードへの切り替えにはShift-Space (以下S-Spaceと表記) を使うことにしようかなと思います。S-Spaceを使うアプリはほとんどないので、被らないはず。

状態 コマンド 機能
IME off S-Space IME onに
ラテンモード(IME on) S-Space かなモードへ


うまく設定できますように。