2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字について調べたり

最近は漢直Winのデバッグをしています。バグは見つかれども、C言語が分からないのでお手上げです。いえい。 明朝体 明朝体・考 とてもおもしろい。 ドットフォントの場合、"字形構造の正確な表現"という明朝体に求められる要件を満たすことができないという…

誤植

「風の里」のページに「大古の」という単語が。女性セブンかい。 またなぜか「キ−ボード」も。 「大古」は風の機構上、理解できる間違いだとしても、「キ−ボード」が理解できない。おかしな学習をしたIMEを使って書いた?

コーパス

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070528/272720/?ST=ittrend おお。

なぜ飛鳥は交互打鍵率が低いのかについて思うところをすこし。

1.左手の使用率を下げてあるので、交互打鍵率も高くならない しかし、それだけが原因ならば、これほどまでに交互打鍵率は低くならない。 2.交互打鍵の「連続」を最適化するよりも、シフトの「連続」を優先して最適化している さらに、 3.逆シフトの連…

飛鳥メモ

「翻訳」の「ほんや(:jn)」がちょっときついです。 あまり多く出現する語彙ではないが、「:」の後に「j」さらに遠く「n」と来るのが目立ってしまって。 小指伸ばし位置についてはもうすこし、人差し指と連接しないように縛りをつけられたらいいかも。 「っ…

シフト連続適応度解析

はみ出し注意。 解説: 前置き 統計データは、141Fさんが公開してくださっているものを引用しました。ただしこのグラフの責任はketttにありますので、問い合わせはこのエントリのコメントにでもお願いします。 「連続シフト適応指数」=「シフト連続確率」÷「…