はてなキーワード : 「かな漢字変換」を更新したい

ので現状のログを保存しておく :

コンピュータでの日本語入力法の分類の一つ。「かな漢」と略され、一般的には[[ローマ字入力]]・[[かな入力]]と混同されている。


入力したい文章(かつては[[単漢字]]もあったが、後に単語、文節、複数文節、全文変換へと発展)の読みをキーボードなどから入力し、文法解析システムおよび読みと漢字との変換対応表(「辞書」と称する)を用いて漢字混じり文に変換する。
情報として読みしか与えていないため、どうしても「[[誤変換]]」が附き纏う。文法解析の精度向上や辞書の拡充などにより変換精度は向上して来てはいるが、100%にはならない。

*関連キーワード
-[[ローマ字漢字変換]]([[ローマ字入力]]、[[ローマ字変換]])、[[AZIK]]
-[[かな入力]]([[ひらがな入力]])
-[[親指シフト]]
-[[漢直]]([]漢字直接入力[])