ブリュメール・ポムができたのでチュートリアルだけご紹介。

  • 概要

日本語入力を楽にするIME操作補助ソフトウェア・開発名「ブリュメール」。
現在のバリエーションは「ポム」のみが存在します。


  • 操作
    • 英数文字の入力

英数文字は通常通り入力できます。
「abcd」→「abcd」です。


    • かなの入力

「Ctrl+J」を押すと、かなモードになります。
「aiueo」とタイプすると「あいうえお」となります。


    • 英数文字の入力に戻る

「L」キーを押すと、英数モードに戻ります。
(かなの小文字を入力するには「X」キーを使ってください。)


    • 復習

「Ctrl+J」でかなモードへ、「L」キーで英数モードへと行き来することができます。


    • 漢字の入力

漢字への変換はかなモードで行われます。
かなモードから「;kanji」とタイプして「スペース」を押すと「漢字」に変換されます。
「Kanji 」(先頭の文字を大文字にする)と入力しても変換できます。


    • かな漢字交じり文

(「□」はスペースを表します。)
「;kanji□no;nyuuryoku□ha;youi□desu.」
とタイプすると、
「漢字の入力は容易です。」
となります。


    • 「かなモード」の部分モード

すなわち、「かなモード」は「平仮名確定入力モード」と「漢字変換モード」の2つの部分モードに分かれます。
標準では平仮名確定入力モードです。「;(セミコロン)」を押すと漢字変換モードに入り、漢字を選択し終えると自動的に平仮名確定入力モードに戻ります。


    • 漢字を連続で入力する

「;kana□;kanji□;henkan□.」
と入力すると、
仮名漢字変換。」
となります。


    • 連文節変換

「;kanakanjihenkan□」
とタイプすると、
仮名漢字変換」と変換されます。


    • 文節を移動する・候補を選択する

「L」、「;」キーで左右の文節に移動できます。
「;eiyouwotoru□」
とタイプすると、
「栄養をとる」
と変換され、「栄養を」がハイライトされます。
「;」キーを押して、「とる」に移動します。
スペースキーを押して「摂る」を選択します。

選択には「QWERTYUIO」のキーを使います。それぞれ画面の候補一覧に付いた番号1234...に対応しています。(←この機能は将来廃止の予感)


    • 文節の長さを変更する

「Shift+L」「Shift+;」で、文節を伸縮できます。
「;kokodehasegawatoau□」
とタイプすると、
「ここで長谷川と会う」
と変換されますが、「Shift+;」を押して再度変換すると、
「ここでは瀬川と会う」
に変換されます。


    • カタカナ変換

「Q」キーを押すとカタカナに変換されます。
「;mikusixiq」
とタイプすると、
ミクシィ
となります。