書くの忘れてた:新JIS候補の打鍵所用時間

いつもの通り、自前の時間サンプルで計測。
シフトは親指でSandSを使った場合。



配列の組み合わせ : 打鍵所要時間(少ないほど速い)

新JIS通常  :  217,159,477
次点配列   :  214,674,330 
右手のみ次点 :  217,181,656 Worst
左手のみ次点 :  204,738,952 Best


小生は右利きです。
利き手側は人差し指に集中したり、違鍵が発生してもよいが、逆の手は分散していたほうがよい、ということなのかも。
(単純にキーボード左右の非対称性による現象かとも考えられるが、左右対称キーボードを使っても同様の傾向なので、利き手や手の慣れの問題と考えた方が自然だと思う。)


右利き/左利き両用にしたい場合はどうなんだろう。
上のデータを見る限りは、とりあえず両手とも分散型にしておいた方がよいように見えるが。
とにかく、両手ともに集中型を選ぶ理由は見つからない。