手作業でやろう

一気にコードを決めるのは間違いの元だから、手作業でやろうと思う。
こういうのは「誰も使わなそうなもの」だし、「自分で作ると愛着が湧くもの」らしいので。

方針

  • SKKとの相性を最優先(1ストローク目は必ずアルファベット、スペース、先頭にZXLQは使わない)
  • 仮名部分はQwertyローマ字
  • 「打ちやすいくて覚えやすそうな」順
  • だいたい漢字頻度順
  • AZIKとの互換性はない(skkや漢直と組み合せたとき、AZIKが力を発揮できるとは思えないので……一応見送ります。「ん」は漢字部分に多く、本格的に漢直を使うと効力がなくなってしまいます。また送り仮名の先頭に多いので、AZIKの撥音拡張はShiftで分断されてしまいます)

さて

たとえば:

2打鍵目がkになる打鍵表

q e u i o
a l ;
z x n , . /

というようなものをちょっとずつ作っていこうと思っていますが、どうなることやら。

追記

2打鍵330文字くらい収録 / 3打鍵370文字くらい収録予定。
700文字……。ちょっと少ないだろうか。悩む。
数字段も使ってがんばれば、2打鍵520文字、3打鍵560文字くらいにはなる予定。