『き』メモ

覚えられない人のための漢直

  • JIS(読み)順に並んでいる(Phoenix、TT-Codeなども同様)
  • 甲鍵盤に乙鍵盤がぶら下がる単純な樹状構造であり、全体が把握しやすい(T-Codeも同様)
  • 位置を知らない漢字でも、読みが分かれば「甲鍵盤(1打鍵目)」の2(〜3?)キーに範囲を絞れる
  • JIS第一・第二水準漢字を全部含むのに、甲鍵盤の漢字に関連するキーは32個+シフト1個しかなく、取っ付き易い。

丁寧な補助機能

  • 字引
    • 用例や補足、代用表記などの情報が載っている
    • 漢字一文字から沢山の用例が引ける
    • 但し、引ける活用形は辞書形のみ

システム

  • 不要な時は案内図が消えてくれる
  • [要望] 単打相(キー刻印どおりに文字が出るモード)に切り替えたとき、鍵盤図が表示されなくなるように、または一行表示になるようにしてほしい

親指シフト(SandS)に向いていない?

  • 『き』は、句読点やア行の入力にスペースを使うので、単純にSandSにしてしまうとちょっとややこしいと思う