寄り道

ローマ字に「; = ん」という定義を追加してみた。

  • 初日

右小指が引き攣れる。どうしても「ん」を「n」で打ってしまう。

  • 2日目

「ん」を「;」で打てるようになったが、「ナ行」を「;」を使って打とうとしてしまう。

  • 3日目

「ナ行」と「ん」がやっと分離して、ちゃんと打てるようになる。
あ、右手人差し指の上下動が減って、意外と快適かも。

効能

  • チャットで間違えて「うn」などとレスしなくなる。
  • 「nnn」が結構減る(憲法前文には9回も出てくる)。
  • 省打鍵能力は、普段、「ん」をどうやって打つかによって変わる。

人間の心って不思議だ。特に、「ナ行」を「;」で打とうとするのにはまいった。

意外と快適なので、ローマ字に標準で装備してもらえないものか。「/」を打つと「・」になるのと一緒で、大きな問題はないと思うのだが。

参考資料

Weblog 61℃ - 10万字サンプルで眺める qwerty ローマ字。
Qwertyローマ字では、「n」だけが離れ小島になっているのがわかる。