NNさんのブログを読んでみました

とっても面白そう。

継続シフト率を下げるとコスト高

中段率 52.00->63.15%
同指異鍵 3.93->3.33%
同手跳躍 3.20->1.68%
左右交互 60.54->63.35%
シフト継続率2.84->15.32%

など大幅に向上し、S004までの継続シフト率を下げる最適化がいかに高コストであるか初めて意識しました。

そう、継続シフト率を下げるとコスト高。
月配列の打鍵範囲を縮めて改良しようとした際に、「連続シフトを使うかシフトキーを増やさなければ、これ以上打鍵範囲を縮めるのは無理」という事実にぶち当たってしまった時のことを思い出しましたorz。

間違えました

シフト継続率2.84->15.32%

飛鳥のシフト継続率を32%と計算したことがありましたが……。翡翠配列の2倍はありえませんね。これはketttが計算を間違えている予感がします。


間違えていました
141Fさんの正しい計算によると、
21c-341 シフト率51.9% シフト連続率15.6%
21c-290 シフト率50.4% シフト連続率15.6%
です。
嘘の数値を掲示してしまい申し訳ありません。