激しく期待してみる

打鍵範囲がいい。
ローマ字と同じ打鍵速度で打てそうなカナ系なんて、初めてだ。
……いや、ちょっと言い過ぎかな。
シフト交代時にロールオーバーはできないから、ローマ字と同じにはなれない。脳が言葉を処理するにも時間が要る。大体ローマ字と同じになったら、入力速度が1.9倍になっちまう。


クロスシフトがいい。
基本的にストレートシフトを使いつつ、人差し指にはクロスシフトを使っている。
かつて http://d.hatena.ne.jp/kettt/20060412 にて、新JISのセンターシフトについて、

人差し指のストレートシフトはだるいのか、人差し指にある「ゅ」は、必ずクロスシフトになる癖があります。「たとえば」の「え」も人差し指なので、必ずクロスシフトです。

と言ったが、その感覚にぴったり。Nicola親指シフトよりセンターシフトが好きだった俺でも、飛鳥はいい親指シフトだと認めざるをえない。