最適なシフトキーの個数って幾つだと思う?

中指シフトってのは、「シフトか、そうでないか」の2値なので覚えやすくて、とてもナイスなんですが、
50音が入るギリギリの領域しか確保できないので、すみっこのキーに割り当てられた文字が極度にかわいそうなことになってるような気がするんですよね(´・ω・`)
シフト面を2つか3つくらいに増やせば、打鍵時間を短縮できてかつ打鍵範囲がせまくできる*かも*しれないなと思う(なにそのすでに秋月配列が通った道)。


あ、これって行段系とT-codeと月との混血っぽい。


でも、


「月配列のわかりやすさ」も「行段系の覚えやすさ」もない配列になってしまうし、漢直への応用もできない。
そんな配列に魅力があるのかいまのところ不明。


正攻法で薬指にシフトキーを付ける、とかじゃなくてむしろ、
ぁ行文字用のシフトを、ぁ行小文字と被りにくい右手小指に付けるとかー。
そういう、分かりやすくてへたれなシフトのほうがアリかもしれない。