前回までのあらすじ

いかんともしがたい理由により、
SKY配列を使った、右手人差し指にやさしい速記配列を求める決算の旅はつづく。

理想に近い、光配列のストローク表を見てみた。
人差し指の頻度を気にしてか、SKYで「UU」があったYキーが「ゃ」に、Uキーが「ち」になっている。GJ。「く」「つ」「か」キーも別の指に追加されていていい感じだ。


しかしmの位置に「Shift 1」というキーが置かれており、句点なんかの入力に必要らしい。うーん。句読点を2ストロークにしても、運指の邪魔にならないのは理解できるんだけど、出現頻度が高いからなあ。Shift1が人差し指にあるというのがちょっと怖い。


句読点は2ストロークでもまったく構わないと思う。ただしそれは、小指や人差し指に置かなければの話だ。


もし光配列が使えないと判明したときは、アとオを入れ替えた上で人差し指移動量も低くした、別の配列をつくらなきゃならない。。