nvALT 2.1

という、Simplenote互換ノートツールが個人的に超絶便利なのでご紹介。


元々、「Notational Velocity」というメモツールの派生プロジェクトだったのですが、
ある仕掛けの導入により、飛躍的に便利になりつつあります。


特に、以下にレビューされている点がいい感じ。
nvALT 2.1 - 感じ通信


そう、Wikiのように、メモ間リンクができるのです。
正確にはリンクではなくて、キーワード検索に跳ぶだけなので、
うろ覚えの検索ワードで簡易リンクができちゃうという。


こういうのが欲しかったんですが、なかなかないんですよね。


造りも堅牢で、4万件のノートを登録してもキビキビ動いています。


なお、Windows向けの類似ソフト、「ResophNotes」にも同様にノートを4万件登録してみたら、動かなくなっちゃいました。ご注意を。