入力をなんとか楽にしようと考えた末に

まあ、あんまり必要性を感じないことなんですが(SKKのおかげで変換がスムーズになったので)…


辿り着くのは、結局配列入れ換えなのでした。


スティッキーシフトやSandSに慣れることができなかったので、
せっかくだから、もっと使いやすくできないか、と。


前提として、skkimeでは、

  • かな系配列使用不可
  • 独立した「っ」キー使用不可

ということがある。さらに、これは独断だが、skkには、

  • 省打鍵(AiとかAnとか)が馴染まない

と思う。


そこでこんな感じの偽SKY配列はどうだろう:

Ctrl+G w r m h x q nn - l
n t s k y u a o i e
p d z g b Ctrl+J ; , . /

skkキーバインドを知らない人にも分かるように書くとこんな感じ:

取消 w r m h 小書 カタ 英数
n t s k y u a o i e
p d z g b 確定 ; , . /

Ctrl+Gが1キーなのが涙ぐましいと思いませんか。
SKKでは確定より取消の方がよく使うので、入れ替えた方がいいかもしれないが、このまま気にしないのが吉とも思う。