【PC関連】音響カプラや親指シフトはどこへ?…消えた技術、消えた機器 [08/11/22]

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1227486155/

225 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 14:03:36 id:XXhHC5H7
QWERTY配列は、本来入力速度が遅くなりがちで
他の配列のほうが入力速度で有利になる、ってのが定説だったけど
実際に慣れた人同士でテストすると差が出ない。

なんでや?ってのがわりと長年研究されてきてたけど、
最近「渋滞学」とかで渋滞のメカニズム&解消法を研究してる成果が、
キーボード入力でも同様に働いてるっぽいことが分かってきたんだってさ。

適度に入力しづらい入力が出てきて、そこで多少時間を食う代わりに
その後の指運びを頭の中で整理しておけることが重要らしい。


ふうん。じゃあ、「過度に入力しづらい入力」が出てくるようなキー配列では、実際に入力速度の低下が起こるが、ある程度以上の質を持った配列では、速度が上がらないということか。ある程度以上の最適化は、速度面では無意味と。


まあ、日本語の場合は仮名に圧縮して打鍵数を減らしたり、ローマ字に展開して使用鍵数を減らしたりできるから、もっと複雑で今のところ何とも言えないわけであるが……。


で、ネタ元はどこなのだろう。