お昼寝現象の意味が分かった

指が迷子にならないためには重要だなあ。WEとOIに違いがあるかは、まだよく分からないが。
指が迷子になると、ホームポジションに戻るための時間をとらなきゃならなくなる。
ローマ字だと、一単語打つ度にホームポジションキーを探している人もいる。そういう人はホームポジション探しが「クセ」になっているだろうから「脳内コスト」でこそないと思うが、手間には違いない。正直大変そうだ。


指が迷子になりにくいようになっている他の配列ってあったなぁ。。
行段系にはいくつかある。一見お昼寝しやすそうな和ならべも、人差し指をUじゃなく、あえてMに誘導することで解決をはかっているぽい。

しかしカナ系で思い当たるものはないなあ。

各指のホームキー打鍵率を上げることで、大まかには回避できるはずなんだが……。